意外と習慣づいています🐈/9月セミナーのご案内

Home » ITW通信 » 意外と習慣づいています🐈/9月セミナーのご案内

こんにちは!えざわです😺

気が付いたらもう9月、まだまだ暑い日が続くので日付の感覚がおかしくなりそうです(笑)

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

前回のブログで読書を再開したいというお話をしました。

宣言していた通勤時の読書は満員電車の兼ね合いで難しかったのですが、

1日の終わりに少しだけ読書の時間を設けるようにしまして

以外にこれが続いているものですから、最近読んで印象的だった本をご紹介したいと思います📚

 

石田衣良 著 「空は、今日も、青いか?」http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sb941577

著者の代表作は、言わずと知れた池袋ウエストゲートパークシリーズです。

鋭い風刺と生々しい人間描写、鮮やかな情景の切り抜き方が魅力的な著者の作品には、

大学受験期に大変お世話になりました。

この「空は、今日も、青いか?」は、そんな著者の初のエッセイ集です。

 

10年以上前の作品ですが、不況や少子高齢化など今もなお続く社会問題を題材に

若者に向けたメッセージが綴られており、著者独自の描写に思わずハッとしてしまいます。

 

詳しい内容についてはぜひ皆さんに読んでいただきたいので深くは触れませんが、

書籍の紹介文に使われている一文を引用します。

 

長引く不況にあえぐ日本。広がる格差、減ってゆく子ども、増える自殺…
生きることはますます窮屈になっている。けれど本当は、勝ち組負け組の線引きなんかに意味はない。
きみはきみらしく、ゆっくりとすすめばいいんだ――。

 

人との比較が癖になってしまったり、白黒はっきりさせることがすべてだと思ってしまいがちですが、

自分らしく生きていくこと、これはいつまでも忘れてはいけないことなんですね。

 

どういう偶然か、本文中には私の今の年齢をピンポイントで刺してくる文が何度か出てきます。

同世代が多い社内でも、きっと共感を得れる方がいると思うので、誰かにオススメしようと思います✨

 

今日も帰ったら本の続きを読みます。とっても楽しみです。

文章力を鍛えるためにも読書引き続き続けていこうと思います!

 

また次回のブログでお会いしましょう(@^^)/~~~

 

==========

【要チェック!!】9月開催セミナー

イベント一覧

今月も様々なトピックをご用意しております!

7月に続いて対面でのセミナーも開催決定!皆様のご参加お待ちしております🙇

 

 

Posted on