まもなく24卒を迎える心境🌸

Home » ITW通信 » まもなく24卒を迎える心境🌸

皆さんこんにちは!ボラです🍡

本当に毎年言ってそうなんですが、1か月…1年とすぎるのが早すぎる!💦

社会人になって大切なのは

・いかに時間を有意義に使うことができるのか
・健康

この2つだなと感じています…

なぜなら、【プレゼンティーズム】という言葉がありますが、これは「疾病出勤」という意味の英単語。です。
業務を行っているが、体調等の不調により業務効率が落ちている状況ですね。

もちろん、【アブセンティーズム】という欠勤状態を指す言葉もございます。
これらは、企業にとって「見えない損失」と言われていますね。

私はこれを個人にとっても損失であると感じています。
学ぶ機会や成長機会を失っているので、「時間を有意義に使う」にも反していますよね。

なので、2社会人4年目になる今年はしっかりと自分をいたわる、効率的に学び、伸びていくために必要な休息をとるようにしていきたいな、と思ったりしています。
とは言え性格上、まっすぐ走って行ってしまうんでしょうが…

さて、そんな社会人4年目が始まるということは、新しい出会いがありますよね。

2024年度新卒社員の入社です。
PRチームにも1名、新たに仲間が加わります。
他の部署の新卒たちも、私は研修を行う関係で多く関わることとなります。

新卒のみんなのフレッシュで希望に満ちた社会生活のスタートを、どうにか素敵で実りの多いものとするために私にできることはすべてしてあげたいですね。

このできること、というのは「甘やかす」ことではなく教えられることを示し、成長を促す、という事だと最近強く感じています。

だからこそ愛のあるリーダーというのは嫌われたり、怖がられてしまうことはつきものなんでしょう。
このポジションでいることは不安も多く、もちろん厳しくすることでマイナスな感情を持たれてしまうことが悲しい時もありますが、いつか振り返って学びが多いと感じてもらえるよう、心理的安全性の確保や指導に注力していきたいです。

とはいえ、人間関係で悩む時間というのは業務において最も不要な時間だと思っているので
あたたかく、オンオフをしっかりとつけて迎え入れたいですね。

マニュアルの作成や、自己研鑽の時間をとる仕組みづくり…
これまでチームの為、新卒のために進めていることが役に立つよう願いながら日々業務を進めていきます。

さらに、25卒採用にてPRチームを新たに採用募集することが決定しました!

▶IT Worldの25年卒新卒採用ページはこちら

私に密着してくれている先輩社員の一日動画もYouTubeでご覧いただけますので、ぜひ学生さんは参考になさってください!

▶【密着】IT World先輩社員の一日はどんな感じ?‐販売促進PRの責任者に密着!‐

 

そして、出会いがあれば別れもありますが、どちらも互いの人生にとって得るものの多い時間となるように毎日向き合っていきたいなと思います。

卒業式か何かの祝辞のようになってしまったのですが、MBTIがENFJなので考え込んで真面目に向き合いすぎてしまう性格なのでお許しください…💦笑

引き続き社労士試験の勉強に励んでいきます!

ボラでした🌸

Posted on