心理的安全性について考えてみました

Home » ITW通信 » 心理的安全性について考えてみました

みなさんこんにちは!ボラです🍡

毎回固めな話ばっかりになってしまっていて反省なのですが…
マネジメントや社会人としての成長、衛生管理などのテーマが本当に好きで、
最近また朝、勉強を再開できて楽しいんです✐

なので私的には楽しい話題ということでお許しください…

先日【心理的安全性】に関するコラムやホワイトペーパーを作成しておりまして、

その関係で心理的安全性について、熟考する時間が多くありました。

お仕事ってやっぱり、業務の効率化やITツールの活用でできる部分と、人と人としてのつながりや
人にしかできないところも多くあると思います。し、会社ってやっぱり人の集まりなので
人間関係の摩擦が起きてしまうこともありますよね。

そんな人にしかできないことに大きく影響を与える【心理的安全性】や、モチベーション管理などですね。

これって、実際【人の気持ち】の話なので悩まれる方が非常に多いのではないかと思います。
わたしもこれだけ勉強していてもわからないこともあって、どうにもできないこともありますもんね…

ただ、これって一人で行おうとするからできない部分もあると思います。

なので私はPRチームのみんなに、心理的安全性を高めることによって、チームとしての結果を高めたい、という思いを伝えてそのために…と、自分が使用と思っていることやみんなと一緒に変えたいことを話し合いました。

その結果、チーム全体での意見交換が活発になったように思います。
上司(私)の意見がすべて正しいわけではなく、みんなの意見や感性を尊重したいから
プレイヤー同士として意見を伝えあいたい、という思いにみんなが協力してくれた結果です。

本当にこれがすごくうれしくて、チームの全員に感謝の気持ちがあふれています。

やはり年齢や経歴の異なるメンバーが集まるので、意見が言いやすい言いにくいってあると思うんです。
その障壁を取り除くことはよい成果につながるものだと実感しています。

まだまだ自分のチームマネジメントには課題や検討事項がたくさんありますが、

今後も素直に気持ちを伝えること、感謝の気持ちを忘れないこと、

一つ一つの気遣いを忘れずに邁進します!

なので、ぜひ今お悩みの皆さんも思いを伝えてみる、ということをしてみてはいかがでしょうか。

その他にも現状をチェックする方法や、ツールを用いたマネジメントなど活用いただけるものがたくさんあります!

お悩みの際はぜひ、IT Worldにもご相談くださいね🌸

悩めるリーダー・プレイヤーたちのお力になることができればそれ以上に幸せなことはありません。

最後に私がいま勉強している衛生管理者の資料たちをシェアします💦

さて、私の資格取得の応援もよろしくお願いします☻

それではまた👋

Posted on