年末調整申告の電子化

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細かい作業は必要なし


年末調整はクラウドで簡単に


申告書の封入・配付・再発行、

紙面・エクセルでの進捗管理 すべて不要

※1. アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年7月22日~28日 調査方法:インターネット調査  調査概要:労務・人事管理システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~50代の男女(社員数200人以上の人事労務担当者の方)1011名
※2. デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「HRTechクラウド市場の実態と展望 2020年度版」より

弊社スタッフによる説明動画

とは

クラウド型労務・人事管理システム「オフィスステーション」シリーズ

社会保険・労働保険の手続き、年末調整、給与明細、有休管理、
マイナンバー管理について、関連業務のペーパレス化を実現します。

導入企業15,000※1 社超

ずっと使うから、しっかり比較してください

担当者も従業員も
手間のかかる年末調整を
大幅に効率化

従業員からの書類の回収作業や、チェック作業に多くの時間を
取られていた年末調整がカンタン&ペーパーレスに従業員は
PC・スマホから最短3分で書類提出。
担当者のチェック業務も大幅な効率化を実現します。


※1. 2021年3月末日時点 ※2. 2018年分年末調整の当社実績(対象従業員数:460人)

とは


\もう年末調整で残業しなくていい/

ペーパーレス化で業務を大幅に効率化

 担当者



税制改正などに伴う変更点に
自動対応


クラウドだから最新の所得税制に自動でアップデート。
従業員から取得した年末調整にかかる情報のバックアップも不要。
常に最新の状態でシステムをご利用いただけます。


お使いの給与システムは
そのままに


「オフィスステーション」で収集した年末調整の
情報はさまざまな給与システムへAPI・CSVで連携が可能です。
それにより申告書を見ながら手入力する手間を省略できます。

 従業員



スマホから申告書を提出できる

PCのほか、タブレット、スマホ端末にマルチ対応しているから
空いた時間を活用して申告書の提出ができます。
常に最新の状態でシステムをご利用いただけます。


税務知識がなくても大丈夫!

オフィスステーション 年末調整なら従業員は「はい」「いいえ」で回答するだけ。
また各種情報を入力すれば自動で控除額を算出します。
住宅借入金等特別控除申告書のような難易度の高い入力も
システムのサポートがあるので安心です。

簡単4ステップで業務が完結

STEP 01

従業員ごとにマイページのURLを発行

 担当者

STEP 02

マイページから質問に回答し提出

 従業員

STEP 03

システム内で情報の不備を確認して未提出者を絞り込み、一斉メールで督促

 担当者

STEP 04

ご利用の給与ソフト等に収集したデータと連携させ、行政機関への提出資料を作成・提出

 担当者

導入でこんなに変わる

導入前

年末調整用紙の準備と
従業員への配付

紙帳票を従業員分準備し、対象者に届くように発送。拠点や部署が多い場合は所属ごとに分類したり、所属単位で責任者を配置。

書類の提出状況を
エクセルなどで確認

期日を設けて書類を回収。提出状況の把握のためエクセルで管理。提出期日を過ぎれば従業員に電話やメールで督促の個別対応。

毎年書類の書き方が変更
しているから不備も増加

保険料控除等の計算が間違っている場合は従業員へ確認。必要に応じて修正・再提出依頼。

導入後

マイページと年末調整の
タスクの発行

従業員ごとにマイページを発行。ペーパーレスだからプレ印字や手渡しが不要に。マイページ内で対象従業員への年末調整タスクを追加。

管理者画面で従業員からの
提出状況が一目瞭然

従業員全員の年末調整の状況を自動で数値化。提出された書類の集計や管理も簡単に。

従業員は「変更あり・なし」で
回答


事前登録情報から変更が無ければ余計な入力作業は不要。変更箇所の入力もフォーム形式だから様式変更があっても迷わない。

特徴を解説

 しっかり比較してお選びください

いつでも好きな機能を拡張


労務・給与明細・有休管理・マイナンバー管理の各機能を追加可能

自分たちのペースでデジタル化

「オフィスステーション」は人事・労務管理のさまざまな業務に対応する機能を備えています。

「オフィスステーション 年末調整」を導入した後でも、「労務」「給与明細」「有休管理」「マイナンバー管理」といったシステムを必要なときにいつでも追加することができます。
一つずつ段階的に導入することも、まとめて導入することも自由です。

セキュリティ充実度No.1


金融機関並みの堅牢性

※. アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年7月22日~28日 調査方法:インターネット調査 調査概要:労務・人事管理システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20代~50代の男女(社員数200人以上の人事労務担当者の方)1011名

高いセキュリティ&24時間365日の監視体制で安心・安全

金融機関並みのセキュリティで大切な情報を守ります。
導入をご検討いただくにあたって、自社独自のセキュリティチェックがある場合は確認リストをご提示ください。
貴社専用に各項目の対応状況レポートを作成いたします。ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

通信データとサーバー本体を暗号化

システムに登録された機密情報はすべて暗号化し保存しています。さらにサーバー本体でも暗号化をおこなっているため、非常に高いセキュリティを確保しています。サーバーは日本国内のデータセンターで運用しています。

不正アクセスの防止(WAF)

Webアプリケーションファイアウォール(WAF)を設置しています。外部からのサイバー攻撃をいち早く検知し、防御します。

システムの監視体制

セキュリティ専門部隊による24時間365日のシステム監視体制を整えています。

脆弱性診断

第三者機関による脆弱性診断を定期的に実施しています。

二段階認証の標準化

ログイン時と個人番号アクセス時に二段階認証を実施します。一段階:ログインID/パスワード。二段階:乱数表もしくはワンタイムパスワード。仮に第三者が不正にログインID/パスワードを入手したとしても、二段階目の認証をクリアしない限り情報にアクセスすることはできません。

第三者機関による認証

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC27001」「ISO/IEC27018」の認証を取得しています。情報の機密性・完全性・可用性の維持、改善に日々取り組んでいます。

自動データバックアップ

データバックアップは1日1回実施し、35世代保存しています。

※一部システムログ、契約解除したお客さま情報などは保管すべき情報の対象から除きます。

情報セキュリティ基本方針

「オフィスステーション」の運営会社である株式会社エフアンドエムでは「情報セキュリティ基本方針」を定め、情報資産の保護に努めています。

顧客満足度No.1※


運用にのるまでしっかりサポート

※. アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年7月22日~28日 調査方法:インターネット調査  調査概要:労務・人事管理システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査   調査対象:全国の20代~50代の男女(社員数200人以上の人事労務担当者の方)1011名

安心の導入サポート体制

サポートデスクには社会保険労務士の有資格者や実務経験者が多数在籍。
豊富なサポート実績により、お電話によるサポートでご質問や課題を親切丁寧に解決いたします。

 お電話でお待たせしません

利用するうえでのご質問や課題がございましたら、必ずつながるサポートデスクにご連絡ください。すぐにサポートスタッフとお話しいただける環境をお約束します。これからは、つながらないサポートにストレスを感じることはありません。

 有資格者&実務経験者が在籍

さまざまなお問い合わせに実務内容を理解したうえで的確にお答えできるよう、エフアンド社のサポートデスクには社会保険労務士有資格者、実務経験者が在籍しています。

 お問い合わせ解決率100%

お客さまからのご質問や課題に対応するためには、システム開発チームとの連携も欠かすことはできません。「オフィスステーション」のサポートデスクは迅速かつ強力な社内連携により、問い合わせ解決率100%を実現しています。お客様のお問い合わせは、必ず解決いたします。

 豊富な活用事例を共有

サポートデスクは、いただいた質問に答えるだけで満足していません。他のユーザー様の活用事例を共有し、より便利にお使いいただくためのサポートを心がけています。

 逆引き可能なヘルプセンター

この手続きに必要な帳票は何だろうと頭を悩ませる必要はありません。操作方法などをまとめたヘルプセンターでは、区分別、製品別、機能別、目的別などからスムーズにヘルプが探せるようになっています。

 サービス品質保証制度(SLA)

オフィスステーション」の運営会社である株式会社エフアンドエムでは「サービス品質保証制度(SLA)」を定め、サービスの品質維持および向上に努めております。

ご導入の検討やご相談はこちらまで

機能やプランなどの詳細から運用のご相談までお気軽にお問い合わせください

基本知識や導入事例


ご検討用の資料や
稟議資料にご利用ください

無料資料請求は
こちら

サポートデスクも利用可能


正式契約後もそのまま
同じデータを利用できます

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機能一覧

劇的な工数削減を実現する充実の機能

オフィスステーション 年末調整の概略図

基本機能

オフィスステーション」シリーズ共通の基本機能です。

他社サービス連携 : API連携/ファイル連携/専用ツール連携

使い方ガイド(ヘルプセンター): こちらよりイベント別や機能別などから探せます アカウント管理

アカウント管理

利用者管理

利用ユーザーごとに個別に権限設定が可能です。

マイページ(従業員アカウント)

従業員にアカウントを発行することで、従業員が自分の情報を確認したり、会社へ身上変更を申請することが可能です。

連携

他社サービス連携

さまざまな他社サービスとAPI連携しています。API連携していない場合でも、CSV連携が可能です。

連携ソフト連携方法
給与ソフトPCA給与 クラウドAPI連携
PCA給与 オンプレミス専用ツール連携
給与奉行
マネーフォワード クラウド給与API連携
弥生給与ファイル連携
csv/xml/etc.
給与kid
勤怠ソフトKING OF TIMEAPI連携
Touch On Time
スマートろうむ
ジョブカン勤怠管理
クロノスPerformance

API公開

希望されるユーザーには「オフィスステーション」のAPI仕様書を公開しています。自社システムとの連携も可能です。

ガイド

使い方ガイド(ヘルプセンター)

主要な機能にはわかりやすいガイドを搭載しています。ガイドに沿ってシステムを使えば業務手続きが完了します。

データ管理

履歴管理

「オフィスステーション」を使っておこなった申請や給与明細の発行などはすべて自動で履歴保存され、さかのぼって内容確認できます。

動作確認

推奨動作環境

  • パソコン

    • OS:Microsoft Windows10 以降、Mac 10.10(Yosemite)以降

    • ブラウザ:Internet Explorer11 以降、Google Chrome(最新版)、Safari(最新版)

    • スマートフォン

      • OS:iOS 12以降、Android 9以降

      • ブラウザ:Chrome、Safariの最新バージョン

年末調整

「オフィスステーション 年末調整」の主要な機能です。

従業員画面での入力サポート:一つずつ質問に答えていくだけ

差分データの自動表示 : 変更された個所が一目瞭然

年末調整手続き

各種申告書をペーパーレス化

従業員への年末調整の通知や申告書の収集をシステム上でおこないます。紙での申告書の印刷・配付・収集が不要になります。

従業員画面での入力サポート

回答フォームは一問一答のアンケート形式。一つずつ質問に答えていくだけで申告書が完成します。簡単で迷わないから、従業員からの問い合わせが大幅に減ります。

差分データの自動表示・
データの一括出力

前年の年末調整情報や事前に担当者にて登録した情報から変更があった場合、対象の従業員・項目に変更表示が出るため必要な個所のみ確認でき、チェック工数を削減できます。また集めた年末調整情報をCSVファイルで出力できるので、表形式でのチェックも可能です。

給与システムとの連携

年末調整情報をCSVファイルで出力できるので、あらゆる給与ソフト・法定調書作成ソフトにデータ取込みが可能です。また一部ソフトとはAPI連携が可能でより便利にご利用いただけます。

セキュリティ

金融機関並みのセキュリティで大切な情報を守ります。

二重認証 : 乱数表もしくはワンタイムパスワードによる2段階認証

自動バックアップ: クラウド上にデータを自動バックアップ

セキュリティ対策

WAF

Webアプリケーションファイアーウォール(WAF)を設置し、不正アクセス、サイトの改ざん、情報の詐取を防ぎます。

二重認証

ログイン時と個人番号アクセス時に二段階認証を実施します。
一段階:ログインID/パスワード
二段階:乱数表もしくはワンタイムパスワード
仮に第三者が不正にログインID/パスワードを入手したとしても、二段階目の認証をクリアしない限り情報にアクセスすることはできません。

暗号化

システムに登録された機密情報はすべて暗号化され、保存されています。さらにサーバー本体でも暗号化をおこなっているため、非常に高いセキュリティを確保しています。サーバーは日本国内のデータセンターで運用されています。

ISO 27001(ISMS)
/ISO/IEC27018

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC27001」「ISO/IEC27018」の認証を取得しています。情報の機密性・完全性・可用性の維持、改善に日々取り組んでいます。

自動バックアップ

クラウド上にデータが保管されているため、面倒なバックアップはいりません。万が一パソコンに問題が生じても、業務に支障が生じません。データバックアップは1日1回実施し、35世代保存しています。

※一部システムログ、契約解除したお客様情報などは保管すべき情報の対象から除きます。

システムの状態監視

システムの稼働状況ログを収集し、24時間365日専門家による監視をおこなっています。

ご導入の検討やご相談はこちらまで

機能やプランなどの詳細から運用のご相談までお気軽にお問い合わせください

基本知識や導入事例


ご検討用の資料や
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お電話でも承っております

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料金概要

初期費用・保守費用ゼロ

かかる費用は年間利用料のみ

初期

費用

0

保守

費用

0

クラウドだから


法令改正や様式変更などは

自動更新

ご利用人数 に応じて さらにお得

ご利用人数が5,000名を超えるとさらにお得になる割引をご用意しています。

プラン ご利用人数 年間利用料(税込) 機能制限

   



正規版

~25名

一律11,000円/





なし
26名~5,000名

1名につき440円/

5,001名以降

さらに割安!

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\無料/
トライアル版

300名まで

30日間利用料0円

あり
データ出力(PDF・CSV・XML)外部連携 (他社システム連携)がおこなえません

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機能やプランなどの詳細から運用のご相談までお気軽にお問い合わせください

基本知識や導入事例


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稟議資料にご利用ください

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