愛知・岐阜・三重の東海圏及び東京・神奈川・千葉・埼玉などの関東圏で、主に法人向けに家具付きワンルーム物件を扱う株式会社アットインさまにお話をお伺いいたしました。
―勤怠管理システムのタッチオンタイムをご導入いただきましたが、どのようなきっかけで導入の検討をされましたか?
当時は従業員が60名ほどでしたが、会社の規模が大きくなり、合わせて従業員も増えてきた頃で、そろそろシステムで管理しないと大変になるぞ、ということで検討をはじめました。
―IT Worldで導入いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
まず、複数メーカーの比較が同時にできたことが良かったです。
手当などの給与体系の計算が細かく、それを何度もメーカーごとに伝える必要なく一度IT Worldさんにお伝えしたら要望にあった複数のシステムを提示してもらえたため、スムーズに比較が行えました。
また、従業員がシステムに慣れるまでには少し時間がかかりましたが、担当営業の和田さんが細かい操作などを丁寧に教えてくださり助かりました。
―実際に導入されて実感した効果などはございますか?
私が、備品発注・従業員入社手続き・法務関連業務を担っている中で、月初に勤怠データを早く確認する必要がありシステム導入が必須でした。出勤簿の確認には当時2人で1週間以上かかっていましたが、導入後は作業工数が半分以上削減できました。
また、精度においても今まで生じていたヒューマンエラー削減にも繋がり、質を上げることができました。
工数削減によりマニュアルの作成など、これまで取り組みたくても取り掛かれなかったことに着手できるようになったことが、一番大きかったです。
今後はweb給与明細なども導入して、SDGsなどにも積極的に取り組んでいきたいです。
―アットインさまは、主に法人向けの家具付きマンスリーマンションの紹介を行っている、とのことですが、今後の会社の展望などはございますか?
弊社は理念としても「住むひとの幸せを願う」とあるように、不動産業ではなく住まいのサービス業としてお客様にサービスで還元していこう、と日々取り組んでいます。
単身者向けのワンルームだけでなく、家族向けのマンスリーマンションやシェアハウス、1週間未満の滞在向けのホテルだけでなく、昨年には、グループ会社が運営するコンセプトホテルを開業するなど「住まい」をテーマにお客様の幸せに寄り添っていきたいと思っております。