こんにちは😺
温かくなったり寒くなったり、気温の上下が激しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
気が付けば3月に突入し、来月の今頃には新しいチームメンバーをお迎えしていると思うと
毎度のことながら、時の流れの速さに驚かされます🙄
リモート運用中ですが、最近気になり始めたのが部屋の温度です。
暖かすぎると眠気が来ますし、寒ければそれはそれで集中力が欠如するような気がします…
調べてみたところ、作業(勉強)に最適な室温というものがあるそうです。
文部科学省が令和3年に施行した学校環境衛生基準によると、学校の教室でのお話になりますが
作業に適しているのは『17℃以上、28℃以下』とのこと。
また、作業の内容によっても最適な温度が異なるらしく
・数学の計算問題や英単語の暗記など、基礎的な問題や反復学習に取り組むとき⇒低めの温度
・長文読解や記述問題のような思考力を問われる場面⇒高めの温度
というように、切り替えが望ましいようです🤔
参考:https://www.yozemi.ac.jp/ad/osaka/osaka-column/202204/temperature-humidity.html
PRのお仕事は、資料や文書作成など思考力が求められる場面が多いので
高めの温度にした方がいいということなのでしょうか…
しかしそうなるとまた眠気の問題が…と堂々巡りになるわけですが
結局のところは自分自身で最適な温度を見つけ出すほかになさそうです☹
在宅ワークされている方がいらっしゃれば、作業環境のこだわりなど教えてください✨
==============================
★新宿区にて対面開催!総務人事ご担当者様必見の入退社・勤怠業務の効率化セミナー★
Posted on