マスクの下は笑顔です🐈

Home » ITW通信 » マスクの下は笑顔です🐈

 

こんにちは、えざわです😺

 

あっという間に11月が、というか今年が終わろうとしていますね…

私がブログに参加させていただいてからも約1か月が経ちました。

 

時の流れが速いといえば、マスクが必須の世の中になってからもうだいぶ経ちますよね🤧

いまだにマスクの下の顔をしっかり見たことがない人がいたり、

マスクを外すことになんだか抵抗があったり(流行語大賞ノミネートで話題のフレーズもありましたね)、

マスク時代が当たり前になりつつあります。

 

そんな中、スーパーや飲食店の店員さんが

『マスクの下は笑顔です』

というバッジを胸元に着けているのをよく見かけるようになりました。

 

私も接客業を経験したことがありますが、マスク越しだと声も通りにくいし

表情も伝わりにくく、素顔よりもコミュニケーションが困難になります(-_-;)

 

マスク越しでも笑顔を伝えるためには、口角はもちろんですが

「目と眉毛の動き」が重要だと聞いたことがあります👀

 

自分が思うよりも少しオーバーなくらい目を見開いたり、眉を上げたりすることで

表情が伝わりやすいそうです。

 

PRのお仕事も、人とのコミュニケーションが非常に大切ですので、

目と眉毛の動きには気を遣っていこうと思います👦

 

マスク時代が明けたら、顔の上半分の動きが激しい人になっちゃってるかもしれませんね…(笑)

 

今週はここまでです!

また次回の更新でお会いいたしましょう(@^^)/~~~

 

Posted on