自分の様子をうかがう、ということ

Home » ITW通信 » 自分の様子をうかがう、ということ

みなさんおはようございます。大洞です🍡

今日は少し早めの更新です!(私比)

特に理由はないのですが、私が更新ということは金曜日ですね✨

みなさんは明日どう「お休み」されますか?

お休み、といっても「体を休める」「心を休める」などさまざまに種類がありますよね!

最近、メンタルヘルスの勉強をしているのですが、「休養」がいかに大切なことなのか、学べば学ぶほど感じています。

もちろん仕事は楽しいというか、やりがいが大きく、やりたいことも学びたいことも多く時間が足りない!とついつい少し休憩を削ってみたり、休日に勉強したりしちゃうことがあるものだとは思うんですが…

思っている以上に、「自分の様子をうかがってあげる」ことが重要です。

それは自分を大切にしてあげる、という観点でもそうですし、体調を崩したりメンタルヘルス不調に陥って結果的に周りにフォローをさせてしまうことのないよう、社会人が果たすべき責任の一つでもあると思います。

がむしゃらに頑張りつづけて、ぱったりと倒れてしまう前に

一息ついて、休めてあげてくださいね。

休むことは悪ではありません!自分を大切にすることは悪ではありません!

少し偉そうに感じてしまわれたらごめんなさい、少しでも皆さんの気持ちに無意識に、自覚が合って、どちらにせよかかっている負担が少なくなりますように。

それでは素敵な週末を!👋

 

 

Posted on